シングルマザーを偏見で叩く行為はとっても恥ずかしい行為だと思います

最近は結婚できない人が多いし、結婚しても離婚する人だって多いですね。

私の周りにもシングルで子供を育てている方が多いです。女性の多い職場と言うこともありますし。

冒頭のツイートですが、何を思ったかシングルマザーは自分の都合で離婚して子供を不遇な状態に置いているから自己責任だ、反省しろという意味のわからない内容のスクショ画像です。

シングルになったのは自己責任ですか。

確かに、離婚するのは親の都合ではあります。

ですが、子供がいる状態で離婚するという決断に至るにはやはりそれなりの理由があると思いますよ。(ちなみに死別によりシングルになる世帯の割合は全体の1割程度。参考:『よくわかる社会福祉 第9版』)

私の狭い人間関係だけで言うと、シングルの方が離婚した原因でもっとも過酷だったのは生活費を全部夫にギャンブルに使われてしまったというものです。

これは経済的DVですね。

その方は生活費を全て奪われた状態で1歳の子供を抱えて親元に帰り、今は生活保護を受けながら親子2人で生活しています。介護の仕事に就いて、収入の足りない分だけ生活保護費を受給して補っています。

それでも毎朝子供を保育園に送って介護施設で日中に働き、また帰ってから家事や子育てを一人でやっているのですから、私はそんな彼女に「困っているのは自己責任だろう」と思う気持ちは一切ありません。

むしろ私よりよっぽどしっかりしていると思うくらいです。

離婚する原因は人それぞれですし、過酷な状況から離婚することでなんとか逃れたって人は少なくないんじゃないですか?

離婚をしなければ、悪い家庭環境に子供を留め置いてしまうことにもなりかねない。

少なくとも人様の家庭の事情に安易に口を出すべきではないです。

偉そうにシングルマザーを批判できる人間はいったいどれほど高潔な生き方をしているのか?って思いますね。

少なくとも人の生き方に無責任に批判している時点で高潔ではないと断言していいと思いますけど。


福祉・介護ランキング

離婚は子供のためにならない?

離婚する理由なんていくらでもあるでしょうし、私が知っているよりもっと大変なケースだっていくらでもあると思います。中には身勝手な親の都合で子供の養育環境が不適切になっている例だってあるかもしれません。ですが、だからと言ってシングルマザーをひとくくりにして責めるような発言をしていいわけではありません。

今はもうTwitterのアカウントを消してしまいましたが、シングルマザーで看護師をやっていた人がいいます。

片親だからと周囲から「お父さんがいないのは可哀想」と言われたことがあるそうです。DVが原因で離婚したその人からすれば

「子供に手をあげるような父親だったけど、そんな人と一緒にいる方がよっぽど可哀想じゃないの?」

という感覚だったらしいです。

結婚したことがそもそも自己責任だとこれでも言うような人もいるでしょうが、悪いのはあくまでももう片方の親だと思いますよ。

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

自己責任を他人に求めても何も解決しない

そもそも生きていればどこでつまづくかわからないです。

サラリーマンで普通に仕事をしていた人が病気などふとした結果で働けなくなり、徐々に人生が転落していき、最終的にマンションで亡くなっているところを発見されたなんて例もあります。

シングルマザーは自らの責任で収入が不安定だと主張する冒頭の引用ツイートですが、確かにシングルマザーは経済基盤が比較的弱いのは事実ですが、そこまで求めたら本当に安定している人なんて一握りしかいないのが今のご時世です。

あんまり自己責任ばっかり言ってると、後になって全部自分に跳ね返ってくると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました