「発達障害だから何をやってもいいのか」というご意見について

発達障害
雪乃
雪乃

いつもありがとうございます。私はTwitter上では発達障害を公言していますが、普段は発達障害を人に明かすことはありませんし、ましてや「発達障害だから~」と何かをできない理由に発達障害を持ってくることはありません。本日はその理由をお話ししたいと思います。

「発達障害だからできない」は世間に理解されにくい

私は発達障害の中でADHDとアスペルガー症候群を併発していて、得意なこと、苦手なことがはっきりしています。

基本、コミュニケーションは人よりぎこちなく、表情も豊かな方ではありません。

あと、片付けや時間管理が苦手です。部屋を片付けなければいけないのはわかっているのに、なかなかとりかかれません。

短期記憶も苦手です。スーパーで牛乳を買おうと思って歩いていると、冷凍食品のコーナーの前で足が止まり、「そういえばこれも買っておかないとな」と選んでいるとさっきまで牛乳を買おうと思っていたことをコロッと忘れてしまうのです。発達障害の人は短期記憶の容量がすくないと言われています。

こんなのは他の人だってあるじゃないかと言われそうですが、そこは障害と言われるだけあって、その頻度は発達障害ではない人と段違いに多いです。

ですが、やはり物事には程度があり、発達検査では私の能力のばらつきはものすごく大きい方だったのですが、症状としては軽い程度だと思っています。

仕事はミスなく、とは言えませんが、しても人と同じ程度です。締め切りが守れないということもまずありません。会議の集合時間に遅れることも、今までありません。

これは発達障害の治療薬であるストラテラを飲んでいるからもあるでしょうし、仕事だと気合が入るからというのもあるのではないかと自己分析しています。

本当に重度の人はこれでは済まないでしょうし、私も今以外の仕事だったらやっていけないかもしれません。

本屋で働いた時には箱詰めの作業ができませんでした。正確には、できるのだけど人より時間がかかる。

どうやって詰めていったら全部入るのか考えながらやるには短期記憶の容量が足りませんし、集中力も持続しなかったのです。結局2カ月でバイトをクビになりました。

今はまあ人間関係にも慣れて、苦手な作業系の業務が少ない仕事につけているということもあるので、なんとかやっていけているという感じですね。

だからなおさら「私は発達障害なので~」というのは、人に言いません。

周囲の方のご理解を得られにくいからです。端から見れば障害があるとわかるようなものでもありませんし、深刻に取られても業務に差しさわりがありそうです。

発達障害によるミスの多さや不注意は、発達障害でない方のそれとは違います。違うから障害です。よく「ミスや不注意なんて、誰にでもあるじゃない」と言われますが、それは違います。

でも生きづらさがあるのは、発達障害でもそうでない人でも同じだし、与えられた環境に対して努力はしなければいけない。そういう意味では発達障害も何も関係ないのです。

なかなかどうにもならない困難を持っている発達障害当事者は、まずは服薬治療したり、自分にあった環境を探したり、大変さがあると思います。

でも発達障害でない人だって、苦労はしていますから、そこはお互い理解しあいたいものです。

また、発達障害の傾向はあるけれども、診断を受けられない人もいます。そういう人は定型発達と発達障害のはざまであがいている。そういう人がいることも知って欲しいと思います。

発達障害グレーゾーン [ 姫野 桂 ]価格:902円
(2020/2/16 18:24時点)
感想(2件)

「発達障害だったら何をやってもいいのか!」と言われた経験

私が発達障害であることを明かしたり、何かできない理由を発達障害のせいにしないのは、苦い経験をしたことがあるからです。

ちょっとしたトラブルに巻き込まれた時、私は相手の質問からやむなく自分が発達障害であることを明かしました。別に自分が発達障害だからトラブルを起こしたのだという意図はまったくなかったのですが。

ましてや「発達障害だからしょうがない」的なことだって一切言っていません。

なのに、唐突に「発達障害だから何をやってもいいのかよ!」と言われて「は?」と思いました。

発達障害であることを明かすと、こちらが何も言わなくても言い訳してるかのようにみる人が世の中にはいるのだと思い、以降ほぼまったく言っていません。みんながそんな人ばかりだと思ってはいませんが、もしまた言われたら不愉快極まりませんから

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

そしてTwitterでまた同じことを言われる

まあそんなわけで自分の発達障害を公言し、発達障害についてたまに話すのはTwitterの中くらいに留めておいていたのですが、またも意味のわからない発言を受けました。

Twitter上で介護の仕事を始めたばかりなのに、介護について発信しますと言ってアフィリエイトリンクばかりのブログを書き、書いている内容が過度に介護を美化したり、利用者さんのことを「可愛い」「可愛い」と不適切な言動をしている人物について言及していたら

新人を叩いたら介護に人がいなくなるやろ?新人叩きばっかりするな!

というご意見を頂きました。

雪乃
雪乃

いや、新人だからと叩いているわけではなく、アフィリエイト目的なのか、介護について誤解を生みかねない言動をしていることについて批判しているんですけど。あなたはそんな新人でも大事に育てるんですか?

と反論したところ

新人でもやる気のあるひとやったらちゃんと教える。やる気のない人はそれなり。ケースバイケースや!

などと言われました。

雪乃
雪乃

??????

(新人は大事にしろって言っておいて、やる気のない人は教えないって、言っちゃうんだ。じゃあ私も介護についてのやる気の怪しい新人を批判してるんだから、ケースバイケースで同じじゃない?新人と見たら批判してるみたいな言い方はやめて欲しい

そんなわけで、話がかみ合わず相手方は私をブロック。それはまあかまわないのですが、相手方は発達障害の当事者で、その後の言動が信じがたかった。

発達障害やからって何やっても許されると思うなよ!

雪乃
雪乃

は?(発達障害がどうのなんて話は、していない)

私も発達障害や!

雪乃
雪乃

は?だから何だ?

唐突に発達障害やからって~、と言われても、困惑するしかありません。私は何も言っていないのですから。

相手方が「私も発達障害や」と言った意味もわかりません。発達障害の方にはその人に応じた配慮も必要かと思いますが、発達障害だとだけ言われても、具体的に何をしてほしいかはわかりませんし。

まあ私もきつい意見を言い過ぎたとかがあったのでしょう。しかし、絡んできたのは向こうからですし、相手の態度に応じた対応をしたまでのことだと思っています。

ひょっとして「私は発達障害だから、キツイことを言うな」とでも言いたかったのでしょうか?ないですよ、そんな特権。

飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ

その後の対応が最悪

そんな私たちの不毛極まりないやりとりを傍観していた方が、後になって相手方に声をかけていましたが、その内容が酷かったです。私が発達障害であるという言及が相手方からあったあと

ああ、だからあのケアマネ、幼稚なのか

もう面倒やからブロックしたわ。

というやり取りを行いました。

いや、発達障害だから私が幼稚だと、そんな意図で発言してるんでしょうか?
聞いている方も当事者でしょうに、何スルーしてるんですか?

さらに悪いことに相手方は発達障害について講演を行ったりする人物であるそうです。

そのような立場の方が、上記のようなやり取りをされるのは立場上いかがなものかと思わざるを得ません。

発達障害の当事者運動に関わるのであれば、変なところで発達障害を相手の批判に使ってはいけないはずです。発達障害と言う属性を使わなくても「あなたのここがよくなかった」という批判はいくらでもできるはずです。

他の方からもご意見いただきましたが

発達障害の当事者であれば「発達障害だから何をやってもいいのか」的な発言が相手に不快感を与えるとわかるのではないでしょうか・・この発言は残念です。

とコメントしてくださった方がいました。

少なくとも、発達障害の当事者運動に関わるのであれば、自身の振る舞いには気をつけて欲しいものですね。

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

コメント

タイトルとURLをコピーしました