自然派ママの新常識☆「塩化ナトリウムの入ってない塩を使う」

医療

3年くらい前ですが、自然派ママの「やけどはあたためる」のブログが炎上してTwitterで拡散される騒動がありました。

自然派ママ「火傷はあたためる☆」→ブログ主、市民団体「No more ワクチン」代表だった

言うまでもないことですが、火傷をしたらすぐに流水で冷やすのが常識。

対応を誤ると、徐々に火傷のダメージが深部の組織まで浸透してより重度になってしまいます。

ブログ主が『自然派』を自称していたことから「自然派ヤバイ」の認識がTwitterでは共有されました。Twitterまとめの方にはブログ主が反ワクチンと関わりのある人物であったことが指摘されていますね。

自然派の「塩化ナトリウムの入っていない塩を使った目薬」記事が発掘される

また自然派の新常識が発掘されてしまったのでした。

記事は削除されてしまいましたが、ミネラルウォーターと消毒した容器、それと

塩化ナトリウムの入っていない塩

を使って

目薬を自作する

という大胆な手法を紹介しています。

これ、塩=塩化ナトリウムであると理解していない知識の欠如と、目というデリケートな器官に安易に自作したものを使ってしまうという軽率さという2つの意味で問題ですね。

確かにスーパーで売っている塩には塩化ナトリウムの純度の高いものと、海水の成分を多く残した天然塩、塩化カリウムを多く含んだ減塩しおなどがありますが、塩化ナトリウムが入っていなければそれはもう塩ではありません。

そもそも塩とはなんなのか理解してない時点で義務教育の失敗的なモノを感じます。

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

そして何よりも危険なのが自分で作った目薬を使用するという行為。

素人的にも危険な感じがひしひしと伝わってくるのですが、やはり専門家からしてもこれはアウトな案件のようです。

・滅菌処理していない目薬なんて雑菌がうようよいます。失明の危険があるので絶対に使用しないでください。

・添加剤を使用していない、ph調整も行っていない目薬は感染症の危険が非常に高い。

等々の警告が眼科に詳しい人たちから発信されました。

添加物が信用できないから目薬を自分で作るという発想になるのが自然派なので、おそらく自然派にこの警告は届かないでしょう。

自然派の恐ろしさを知らない人はぜひこの警告に耳を傾けてくださいね。

【第3類医薬品】ソフトサンティア(5ml*4本入)【KENPO_01】【pollen-5】【サンテ】価格:635円
(2020/2/6 00:49時点)
感想(0件)

他にもある自然派の危険行為

現代社会に生きているのにその恩恵を嫌う自然派がやっている危険行為は他にもあります。

例えばワクチンを非常に嫌っていることが挙げられます。

自然派ママはワクチンは危険だと主張することが多いです。ワクチンは危険な防腐剤が含まれているだの、自然な免疫が阻害されるだの、ワクチンが原因で自閉症になるだの、そもそもワクチンには効果がないだの、いろいろ理由をつけて自分の子供にワクチンを受けさせません。

それで何をするかというと

感染症パーティー

です。

反ワクチンのママが感染症を軽く見ているのを嘆いた以下のようなツイートがあります。

ワクチンのおかげで感染症の予防が行えるようになったのですが、おかげで感染症の怖さが十分に認識されていないという弊害もあるようです。

私たちに馴染みのあるおたふくかぜでもムンプス難聴という後遺症が発生する可能性が0.1%くらいあります。ちなみにワクチンの副反応でムンプス難聴になる可能性は0.0001%程度でこちらは誤差の範囲内と言って差し支えないでしょう。

このムンプス難聴の厄介なところは一度なったらもう治らないということです。

1000人に1人が治らない病気になるなんて十分怖くないですか?ワクチンを接種するよりかかった方が安心だなんて言う親御さんはこの事実をよく考えてほしいと思います。

麻疹だって非常に感染率が高くて怖ろしい病気なのですが、いまいち危機感が高まらないですね。麻疹は一度治癒したように見えても後から怖ろしい後遺症を発症することがある危険な感染症です。具体的な事例を見れば考えも変わるでしょうか。

この後遺症は亜急性硬化性全脳炎という病気です。

1歳以下で麻疹にかかった場合、治癒したように見えてもウイルスが中枢神経を冒して発症して数年で死に至る後遺症です。治療法はないので、なるべく多くの人がワクチンを接種して抗体を持ち、集団の中にウイルスが蔓延することを防がなければなりません。

たまにワクチンを接種するかどうかは自己責任で摂取しなかった人が病気になるだけだという人がいますが大きな間違いです。ワクチンで多くの人が感染症に対する抗体を持てば、ウイルスの感染が広がる前に食い止めることができます。他の人に感染させないためにもワクチンは必要なのです。

少なくとも安易に感染症パーティーなどするべきではないと思いますよ。後遺症を残す場合もあるので、ちゃんとワクチンを接種して欲しいものです。

他にも自然派の危険行為がありますね。今回の件で発掘されたのが

自作ヨーグルト

です。

「乳酸菌でいっぱいの赤ちゃんの手」・・?

私には意味がわからないのですが、赤ちゃんの手って乳酸菌が多いんでしたっけ?よしんば乳酸菌が付着していたとしても、確実に雑菌も付着していると思うのですが。

これって自分が食べるために作っているんですよね?まさか赤ちゃんに食べさせたりしないですよね?

自然派は発酵食品が好きですね。人間に良い菌が人間のためになる物質を作ってくれるのがなんか自然派ごころをくすぐるんでしょうね。でも菌は時に悪さもするのが常識です。衛生管理もろくに出来てない食品を食べるのは、自分と家族だけにしてくださいね。

自然派のやっていることは虐待と紙一重

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

自然派ママは現代医療が嫌いなので、子供が病気になっても治療を受けさせないなんてことはザラです。これはもう一種のネグレクトと理解するべきではないでしょうか。

特にアトピーの子供にステロイドを使うのが大嫌いです。ステロイドによる治療を受けさせたくなくて、アトピーが悪化してしまった子供の画像はインスタグラムを検索することで簡単に見つけることができます。一部の医師がステロイドを使わずにアトピーを悪化させたとして賠償の命令が下った例もあります。

基本的にアトピーはステロイドで改善します。ステロイドを使って症状を抑え、落ち着いてきたら医師の指示に従いながら保湿に切り替えていきます。

乾燥肌の人は炎症が起きやすくなりますので、とにかく日ごろからの保湿ケアが重要になります。

お風呂に関しても自然派ママは「経皮毒が!」と言ってろくにボディソープも使おうとしません。ある例では子供の湿疹に対して自然派ママが月に1回しかボディソープを使っていない例がありました。

この事例では小さい子供が常に汗の臭いがしていたそうです。きちんと体を洗浄した後に保湿ケアをするのが皮膚トラブル対策の基本なのですが。

キュレル ローション ポンプ 410ml価格:1,750円
(2020/2/6 02:13時点)
感想(129件)
キュレル 頭皮保湿ローション(120ml)【3grp-3all】【キュレル】価格:1,430円
(2020/2/6 02:17時点)
感想(41件)

個人的には親の偏った考えで子供が予防接種を受けられなかったり、きちんとしたアトピー治療を受けられないのは虐待として厳しく対応するべきではないかと思います。子供が親の身勝手な理想の犠牲になっていないでしょうか?

少なくとも子供の健康に関しては医師の意見をちゃんと聞くようにして、根拠の乏しい健康法を行うのは自分だけにしてくださいね。

自分で作った目薬やヨーグルトは、少なくとも子供には与えないで欲しいものです。

ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー(200g)【ニベア】価格:702円
(2020/2/6 02:22時点)
感想(1件)

関連記事

コメント

  1. […] 自然派ママの新常識☆「塩化ナトリウムの入ってない塩を使う」 blog.with2.net人気ブログランキングhttps://blog.with2.net/link/?2024278 Share on Facebook Share Share on TwitterTweet Share on Pinterest Share Share on LinkedIn Share Share on Digg Share 0 デマ « 自然派ママの新常識☆「塩化ナトリウムの入ってない塩を使う」 […]

  2. […] 自然派ママの新常識☆「塩化ナトリウムの入ってない塩を使う」3年くらい… […]

タイトルとURLをコピーしました