仕事をなめてる人は叩き潰しますって言ってる会社は、その人材は誰が育てたと思ってるの?

働き方
雪乃
雪乃

もうすぐ年度末ですね。新しい環境に備えて頑張っていきたいです。

ずいぶんいきった求人広告ですね。このご時世にここまでブラックな求人の出し方ってさすがにネタだと思いたくなるレベル。どう見ても労基案件です。ありがとうございました。

求人元はこの広告に関して、求人ページへの不正アクセスが行われたとしています。しかし掲載サイトはこのページに関して不正アクセスが行われた事実はないと否定しているので今のところ真偽不明。

求人文書が炎上したからと言って「アカウント乗っ取られてました」と言い訳して逃げるような人など、いるわけないと思いたいですが。どこの香山リカだよ。

残業代ももらえず、有給も使わせてもらえない職場だと病気になりそう

求人広告の内容
・有給なんて周りのことを考えていたら使えないはず

・残業代なんて出すわけがありません。自分の成長のために働いているのだから、残業代が欲しいなんて甘え

・仕事をなめている若い人が多い。仕事をなめている人は叩き潰します

・気合をいれて働いていたらコロナになんてかかるはずがない

最後の一文はさすがにネタとしか思えないです。ただ上の2つは働いていてよくあるかもしれませんね。

使用者側もさすがに世間の目を気にしてあからさまに口に出しては言わないけど、心の中で「有給を取りたいだなんて、周りのことも考えてから言えよ」とか「うちには残業代なんて出す余裕はねえよ」と考えていることもあるかもしれません。

でもそんな考え方では労働者もモチベーションが維持できないだろうし、そんな職場で働いていたら心身を壊してしまうリスクが高いだろうなと思います。

「気合を入れて働いていたら病気になんかならない」どころか使用者が労働者のことをちゃんと考えないと、使用者の健康が守れないです。

普通に働いていてもストレスがかかって体調を崩す人もいるでしょうに、休ませないとかサービス残業を強いるなんてもっての他。働いている人もそんな会社からはさっさと逃げた方がいいです。

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

労働者を使い捨てる企業は、社員だけじゃなくって社会全体に負担を押し付けている

「気合をいれて働いていたら病気になんてかからない」というワードのインパクトが強くて炎上してしまった本案件ですが、個人的に気になった点は

仕事をなめている人は叩き直します。いや、叩き潰します。

と採用元が発言している点です。一応、本心からこの発言が出たものとして考えます。また、少なくない人が使用者によって「叩き潰されている」現実もあるだろうということを念頭に置いています。

休めない、長時間労働強制の職場では人は本当に潰れてしまいます。うつや適応障害によって、長期の療養をせざるを得ないところまで追い込まれる人が、一定数存在します。

使用者の務めをちゃんと果たそうともしない企業だったら、働けなくなった人は切り捨てて新しい人を採用すればいいと考えるでしょう。

でもそうやって潰れてしまった人は、誰が育てたのでしょう?

産まれたばかりの人が働けるわけではありません。

当たり前ですが、人が働けるようになるまでには義務教育や医療の他、社会や行政の支援を受けて成長していかなければなりません。20年前後は親や社会や行政に支えられて育っていきます。

もちろん社会に出てからも人は一人で生きていけるわけではありません。社会に対する依存度が下がるだけです。

人がそれだけの手によって育てられていることが少しでも想像出来たら「仕事をなめている人は叩き潰します」なんて言えないでしょう。口に出して言わなくとも労働者を平気で使い捨てる企業も同じ。

「人材」を社会に育ててもらって、その人材を平気で使い倒す企業は社会のリソースを食いつぶしているのです。

うつなどの病気で働けなくなった人は、医療を受けて生活していかなければなりませんし、社会に復帰できるようになるまでにまた社会的リソースを必要とします。

そんなことを許してはならないので、ブラックな企業や職場環境はしっかりとした規制がかかるべきなのだと思います。

社会のリソースを浪費している企業が偉そうなことを言うな

ブラック企業とまで言えなくても「人を雇ってやっている」という意識の使用者はいます。

ですが使用者と労働者は対等なはず。企業の価値は、社会に様々なサービスを供給するだけではなくて労働者にまともな雇用環境を提供できるかどうかにもかかってきます。

少なくとも残業代の支給とか、有給の消化とか、労働者に付与されている当然の権利の行使さえ渋るような企業が、デカい顔をしていていいはずはない。

これから社会に出て働く新社会人の皆さんは、仕事を頑張りつつしっかりと自分の身を守っていただきたいと思います。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書) [ 今野 晴貴 ]価格:847円
(2020/3/11 02:39時点)
感想(7件)
泣きたくないなら労働法【電子書籍】[ 佐藤広一 ]価格:628円
(2020/3/11 02:41時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました