「イケメン&美女の介護職員に加算をつけよう」という意見について

介護

いつもありがとうございます。
本日は介護の話題について投稿していきます。よろしくお願いします。


福祉・介護ランキング

Twitterを見ていたら

介護施設を利用している方も、どうせ一緒にいるならイケメンや可愛い子がいい。

ニーズはあるだろうから、容姿のいい職員をあつめて施設の売りにしましょう。

容姿加算を取って美男美女職員をハンティングしたらどうだろう?

以上は私の要約です。こんなツイートが流れてきました。

イケメン、美女ばかりの介護施設ですか。

夢がありますね。

イメージはこんな感じかな?

こういう容姿端麗な介護職員を集めたら、施設や職員は介護報酬を上乗せしてもらえて、利用者様も美男美女に囲まれてみんながハッピー、こうですか?

雪乃
雪乃

いや、介護施設はホストクラブやキャバクラじゃねえよ。

どう見ても「性的消費」「ルッキズム」案件です。ありがとうございました。

というわけでTwitterに降って湧いた「容姿加算」について考えてみました。

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

容姿加算を導入するとどうなるか?

介護報酬における加算には、算定する要件があります。

容姿加算というからには、もしそれを導入したら

『職員のうち、一定の割合でルックスのいい職員を確保したら「容姿加算」として介護報酬を上乗せする』

という仕組みになると思われます。

この介護報酬はどこから支払われるのかと言うと「皆が払った介護保険費用」&「国、都道府県、市町村からの公金」ということになります。利用者さんも1~3割を自己負担分として支払うことになります。

つまり、「介護サービスの利用者が容姿端麗な職員に介護してもらう費用を、国民みんなで負担する」ということになります。

そんなの誰が納得しますか?

「容姿加算」がもし導入されたら職員の待遇にも序列がつきます

容姿端麗な職員に介護されたら嬉しいだろうという理屈はまあ理解はできます。

しかし容姿加算をもし導入してしまったら、施設は所属する職員の誰がイケメン、美女で誰がそうでないかを評価しないといけませんよね。

そして容姿加算を算定するために職員募集の際にイケメン、美女の採用に積極的になります。

つまりルックスが平凡な職員は採用されにくくなります。

公共性の高い介護の仕事で、そんな採用が横行してもいいのでしょうか?

すでに採用されている職員に関してもルックスに対する評価が行われるわけですよ。

ルックスのいい職員は法人からの評価が上がり、そうでない職員は上がらない。そんなの働いている人からすれば迷惑な話です。

容姿加算を思いついた人は、ルックスのいい人が評価される介護業界にしたいんですか?人としてどうかと思います。

飲食店経営の強い味方! 月額1,000円(税抜)で始めるホームページ

介護の報酬は介護技術について支払われるべき

介護保険のサービスを提供する事業所には介護報酬が支払われます。

現在の額が十分かどうかはひとまず置いておきましょう。

介護報酬の原資は国民の負担です。介護サービスを利用する人も、そうでない人も費用を負担します。

それは介護を必要とする人がサービスを受けられないようでは、社会が成り立たないからです。

介護サービスを提供している事業所は公共性の高い事業を担っているのですから、介護報酬を受け取ることができるのです。

介護事業所は事業を立ち上げるために設備や人に投資をしなければいけません。介護職員に給料を払わなければいけません。その原資には介護報酬が充てられます。

介護職員に払われる給料はもちろん介護報酬が使われています。介護職員は生活のために働いているのですが、給料をもらって生活するプロなのですからもちろんしっかりとした介護技術を身につけなければいけません。

介護職員の専門知識、専門技術に対してきちんと報酬が支払われるのが本来の在り方です。そこに容姿がどうのとかを持ち込む必要性はどこにもありません。

もちろんだらしない服装で出勤するとか、ぼさぼさの髪で挨拶もろくにしないとかは論外ですけどね。そういう職員は会社が評価を落とし、昇給や昇進で勝手に差をつけるでしょう。

介護の報酬は事業所が利用者に対して安心・安全・安楽な高いサービスを提供できるか、介護職員に対して働きやすい雇用環境を整備できるかどうかで差をつけるべきです。

介護職員の容姿を基準に差をつけるべきではありません。

まとめ:誰でもモノが言えるからといっていい加減なことを言うな

今回の「容姿加算」は介護系のアカウントから発信されたものですが、「素人ですか?」と言いたくなるような意見だと言わざるを得ないです。

こういうことを言うアカウントに限ってフォロワーが多かったりするんです。なぜフォロワーが多いのか、よくわからない。

試しにTwitter検索で「容姿加算」で検索したところ圧倒的に批判意見が多かったです。

地道に介護職員が努力して日々の仕事をしているところを、変な発言をしてイメージをぶち壊そうとするいわゆるインフルエンサーが一定数いるのが嘆かわしい。

SNSでおかしなことを発信する前に、介護職当事者であるならば他にすることがあるでしょう。

いい加減な発言は控えてほしいと切に願います。

【送料無料】【楽天ランキング1位受賞】 ナースサンダル 4カラー (S・M・L・LL) | レディース ナース サンダル シューズ ナースシューズ オフィスシューズ オフィスサンダル オフィス 黒 ブラック 白 ホワイト ブルー ピンク クロスバンド コンフォート 女性用 (SY-30511)価格:1,580円
(2020/2/4 22:15時点)
感想(761件)
速習 一問一答 介護福祉士国試対策2020 [ 介護福祉士国家試験受験対策研究会 ]価格:1,540円
(2020/1/12 00:43時点)
感想(0件)

介護の転職なら『クリックジョブ介護』

コメント

  1. […] 「イケメン&美女の介護職員に加算をつけよう」という意見について […]

タイトルとURLをコピーしました