冷めたご飯を美味しく食べて、何か問題でも?

社会

「日本のお米は冷めても美味しい」じゃなくて「日本人は冷たいご飯でも平気で食べる文化」なんじゃないのかな? :上記ツイートより引用

というツイートがながれてまいりました。長粒米しかしらないみなさんこんにちは。

冷めたご飯がなぜいけない?

私は冷ご飯が大好きです。今ではあまり機会がありませんが、子供のころからよく食べていましたよ。

コンビニでコンビニで弁当を買ったりするときはレンジで温めてもらいますが、弁当屋で弁当を職場の人が買ってきてくれたりした時は、温めずともそのままで食べています。

冷たいご飯でも別に気にせず食べています。美味しいから。

私が普段そうなので、他の米を食べる国でもそうなのかなと思っていたらどうもそうではないらしいですね。

冒頭のツイートの反論も流れてきました。

なるほど、日本で生産されているジャポニカ米は、世界的な主流とは違い粘り気があり冷えてもおいしく食べられるという特徴があるんですね。

試しにジャポニカ米で検索して調べてみてもだいたい同じようなことが書いてありました。

日本のお米は冷めても美味しいというのは、事実のようです。

「日本人は冷たいお米でも平気で食べる民族だ」と、日本人の食習慣が悪いことであるかのように、また背景を踏まえずに発言したことによって、いささかの炎上騒ぎになってしまったようですね。

こういう人を見るにつけ、「日本が嫌いなんだなあ」と思ってしまいます。

たまにいますよね。「その考えは極めて日本的だ」と日本的に考えるのをあたかも悪いことであるかのように言う人が。

でも日本人が日本的にものを考えることは別に普通です。

日本人なのにカナダ人やミクロネシア人的な考えをしていたら、そっちの方が不自然でしょう。

日本で生活している日本人が、日本人的な考えをしているからこそ、お互いに理解しあって生活できるのですから、社会を営むにはそちらの方が都合がいいはずです。

文化や考え方の様式が多様であることは結構ですが、一つの国の中にいろんな国の感性を持つ人が存在していたら収集がつかないですよ。

現にいろんな国からの移民を受け入れた国の中では移民が同じ国からの移民同士で集まってコミュニティを形成し、コミュニティの中で秩序を形成します。そして国全体としては混沌とした社会になってしまっています。

これを「文化的な多様さが形成されている」と評価する人は大変おめでたい。その国の人が移民のコミュニティ内に足を踏み入れたら、奇異の目で見られるんですよ。

これは多文化共生社会ではなく、多文化断絶社会なのです。

こういうことを言うと「お前は多文化や外国人を排斥するのか!」と言われそうですが、ヨーロッパの例を見るにつけ多文化共生社会が容易に形成されるわけがないと思っているだけです。

西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム [ ダグラス・マレー ]価格:3,080円
(2020/3/17 02:52時点)
感想(0件)

日本をけなす日本人は、自分を日本人から切り離している

こうやって日本社会に存在して日本人であることの利益をたっぷり享受しておきながら、日本的であることを悪く言う日本人の動機はなんでしょうか?

彼らは心の中で自分の存在を日本人という属性から切り離しています。

心の中で「自分はその他一般の日本人とは違う」と思い、他の日本人を見下しているのです。

だから私はそういう人を嫌悪します。あなたが使っているのは何語ですか?日本語でしょう。

日本は江戸時代までは言葉の数が少なく、学問を学ぶには多国語を学び外国に留学に行くしかなかった。なので明治時代には人材を育成するために、政府は多くの優秀な人材を外国に派遣しましたし、外国人の人材を雇いました。

そのままでは日本語を使っての教育ができないので、その状況を憂いた人は多国語の概念を日本語で表現できるように努力を重ねます。

英語のeconomyをどうやって日本語に置き換えるか。economyとは経済と訳されます。

経済という日本語を持たなかった日本人は中国の古典にある「経世済民」、つまり「世を経め(世の中を良くして)民を済う(人々の生活をよくする)」という言葉から経済という概念を発達させます。

同じ要領で一つ一つ今まで日本語が持ち合わせなかった概念を日本語で表現できるように洗練、発達させていったのです。

そうした努力の甲斐あって、今では日本語での高等教育を受けることができます。この努力を行う国力の足りなかった国では、その国の言葉では教育を受けることは困難です。

日本人として日本語を身に付けて日本社会で生活している日本人はそれだけでもう日本人としての恩恵を享受しています。

別にだからと言って日本人であることを感謝して生きろと他者に強制するつもりは、私にはありません。

ただ、日本人として生きながら自分を日本から切り離し、日本人を蔑んで生きる人に対しては、私は怒ろうと思うだけです。

予め断っておきますが、この記事は日本人以外を蔑む意図を持って書いたわけではありません。他国で生まれ、他国で生きる人にはそれだけで価値がある。日本に生まれ生活する外国人にだって、外国人としてのアイディンティティ、日本社会で生きたアイディンティティがある。

それと同じように日本で生きる日本人には、日本人であることそれ自体に価値があると思っているだけのことです。

こうした意見を表明しただけで「外国人を見下している」と非難されてアカウントを消してしまった方が以前Twitterにおられました。

私はその人に及ぶとは思いませんが、勝手にその人の考えを大事にして生きたいと思っています。

私は弱い人間なので、自分が日本人であることを忘れて生きることは出来なさそうです。

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

保守の真髄 老酔狂で語る文明の紊乱 (講談社現代新書) [ 西部 邁 ]価格:924円
(2020/3/17 03:23時点)
感想(0件)
英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる【電子書籍】[ 施光恒 ]価格:748円
(2020/3/17 03:24時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました