ネットワークビジネスに勧誘された時の話

社会
雪乃
雪乃

いつもありがとうございます。今回、特に何か理由があるわけではないのですが、ネットワークビジネスの勧誘を受けた体験を書いてみます。なぜ急にネットワークビジネスの話をするのかと思う人もいるかもしれませんが、単に急にそのことを思い出したので書くだけです。

エステ店で働いていた頃

私が社会に出て最初に就いた職業は、エステ店スタッフです。最初に1箇所で研修を受け朝から晩までみっちりしごかれ、その後それぞれ配属される店舗へ移っていきます。残業とかはなかったのですが仕事は体力勝負でめっぽうキツく、1年働いたら同期は半分も残っていませんでした。

あれは働き始めて1年経とうかという頃の話でした。一緒に研修を受けた同期から、突然連絡が来ました。

元気してる?こんどうちに遊びにおいでよ!

雪乃
雪乃

え…、まあ別に予定もないし、じゃあ今度行くよ。

誘ったのは一緒に研修を受けた人。研修では年齢も近いし出身地が同じだったので、よく話はしていました。グループで一緒にご飯食べたりはありましたが、2人で遊んだとかはありませんでした。研修後は別々の店舗に配属され、ほとんど連絡していませんでした。

突然のお誘いに戸惑いつつも、同期と会うのは久しぶりだし、元気にしてるのかなと気になり、その人の家に行くことにしました。

商品の宣伝を切り出される

深く考えず家に遊びに行った私は、しばし研修の想い出話や近況報告など、それなりに楽しい時間を過ごしました。

ところがその後、雲行きが怪しくなります。

実は私ね、今とってもいい洗剤を使ってるの!ちょっと見てみない?

雪乃
雪乃

え…、洗剤?(なぜ急に洗剤の話?)

そう!A社の洗剤なんだけど、とってもいいのよ!お皿に使って、流してみると…(実演)、ホラ、キレイになってお皿に残らないの!体にも環境にもとってもいいのよ!

雪乃
雪乃

へ、えー(興味ない…、しかも値段聞いたら高い)。どうしてそれ使ってるの?誰かから聞いたとか…?

知り合いから教えてもらったの!買うとちょっと高いけど、それだけの価値あるよ!それに、この商品を雪乃ちゃんも誰かに勧めて、その人が買ってくれると、雪乃ちゃんにも紹介料が入るのよ!何人にも紹介して買ってくれる人が増えると、雪乃ちゃんに入る紹介料が増えるし、雪乃ちゃんを紹介した私にも成果報酬が貰えるの!買ってくれる人が増えれば増えるほど、紹介料も割増よ!

雪乃
雪乃

へえー…そんな商売あるんだねえ…(私が勧めても買ってくれる人がいなければ紹介料も何もない…。それじゃただの高い買物…)

その後延々と、A社製のサプリメントだの、ボディーソープだの、フライパンだのの宣伝に付き合わされたのでした。興味のわかない宣伝にいつまでも付き合わされる苦行…

その人いわく、いっぱい勧誘してけっこうな額の紹介料を手にした人もいるようです。定期的にA社のネットワークビジネスをやっている人が集まって、情報交換しているそうです。後で調べたら確かに宣伝料で稼いでいる人はいるようです。しかし、実際に稼げた人がいたとしても、皆が上手く行っているわけではない。上手くいかなかった人の話が当時のネット上でもけっこう転がっていました。

私は実際にA社のフライパン使ってるけどかなりいいよ!最初はお高いけど、人に勧めるなら実際に使ってみないとね!

雪乃
雪乃

そう…、良かったねえ(紹介した人が儲かって。私ならフライパンに1万円は出さない)

その人いわく、A社はテレビ広告などを打たず、会員に販売してもらって紹介料を還元するシステムだから広告費が節約できていいものを安く売れるそうです。だからその人は何万もするA社の商品を紹介者から購入して、その良さを宣伝するために自分で使っているとのこと。誰かに紹介できれば紹介料が入るし、ひっかか…共感したその人が別の誰かを会員にしてくれたら、更に紹介料が増えるのだそうです。

まあ、その時点でA社の製品を何十万円も購入しているんですよね。もとをとるために、何百万円の製品を紹介する必要があるのやら…

私は人にモノを売ってひと儲けできるほど、話術巧みでもなければ人脈もありません。もしそんなことができるなら、このブログでナッツの広告でも貼ってひと儲けしています。更に「ナッツを売って収入を10倍にする幸せな働き方」とかも出版できるかもしれませんが、そんな美味しい話があるわけがありません。

友情を売って収入に変える不幸な働き方

私は宣伝話を適当にあしらって帰りました。以降何度か連絡がきましたが適当に流しています。

寂しい話ですが、その人は見方によっては私にモノを売りつけて儲けようとしていたように思いさえします。

今回の話に登場したA社は、今も存在しています。空気清浄機とかも販売していますが、フィルターだけでも1万円以上するコスパの悪いものを、好き好んで買う人が果たしてどれだけいるでしょうか?ナッツ1つ、枕1つ買ってもらうのも大変なこのご時世に、相場より遥かにお高い製品を買う人はそうそういるわけないでしょう。

ネットワークビジネスにはまった人は、しきりに人脈を作ろうとします。ですがそれで人脈が築けたとしても、その人脈は本当に人を幸せにするでしょうか?そんなの同類の人間が寄ってくるだけです。

そして、交友関係を利用してお金を儲けようとする人と関わりを持とうとする人なんて稀です。いたとしたら相当な物好きです。まともな人はその人から離れていき、早晩孤立するだけでしょう。

職場ではたいてい宗教活動や政治的活動やネットワークビジネスの勧誘行為は禁止事項です。トラブルを招くのは火を見るより明らか。

本件とは別件ですが、務めていたエステ店では別の支店で霊感まがいのマルチにはまった人がいて、全社員を集めたオンライン緊急ミーティングが開催されるといった事態にもなりました。トラブルの尽きない会社ですな。

しかしネットワークビジネスは身近な人間関係やその人の人生を破綻に追い込みかねない破壊力が実際にあります。その問題点に事細かに言及することまでここではしませんが、社会人経験の浅い人は、美味しい話には気をつけて頂きたいものです。

ここで読者の皆様に忠告しておきます。

面接に大根を持ってくる人や、ネットワークビジネスにどハマリしました、と公言する人が周囲にいるとすれば、充分に注意を払うようにしましょう。


福祉・介護ランキング

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました