発達障害じゃないのに発達障害をいいわけにする人について

医療

ちょっと前ですが「発達障害を言い訳にするな!我が社では発達障害の社員を採用したが、自分が何をすればいいのか的確に理解して立派に仕事をしている!」的なツイートがずいぶんバズりまして、当然私のところにも流れてきました。

ツイートに対する反応は賛否両論ありといった感じですが、概ね賛同の方が多かったかな?

発達障害当事者からはどちらかというと否の意見が多かったです。みんな苦労してますからね。


福祉・介護ランキング

ちなみに私のスタンスは発達障害でできないこととか、苦手なこと、できるけど人より時間がかかってしまったり精度が低かったり体力消耗が激しいものは実際にありますが「あ、私は発達障害なので・・」というスタンスは基本的にとりません。特に仕事では。自分は発達障害であることは一部の人だけにオープンにして、基本クローズで働いています。

なんで発達障害だからこれは苦手、とかをあんまり言わないかというと、不快な経験をしたことがあるからです。

ある時私がミスをしでかしたことがあります。ちょっと軽率というか配慮が足りなくて人に不快な思いをさせてしまった案件でした。相手方から抗議が入り、第三者から注意をされることになりました。

この時私に注意をしたのは、私に発達障害にあることがあるのを知っている人。

しかし私のミスに関しては、発達障害のあるなしに関わらずやってはいけないことです。私は相手からの注意を聞きながら「これは今後気を付けなければいけないな」と頭の中で考えていました。

いろいろ考えを巡らせていて、ADHDの私の衝動性の強さが悪い方向に働いた可能性もあると考えていたのも事実です。そんな風にいろいろ考えていた私に相手が言ったのが

発達障害だからってやっていいのかよ!

唐突に言われました。

は?

少なくとも私は注意を受けている間、「発達障害なので・・」という言い訳は一切しなかったつもりです。

知らず知らず「発達障害だからしゃーない」という感じを相手に与えていた可能性もあるかもしれませんが、そんな風に相手に言われたのはいたく心外でありました。

この件をきっかけにますます私は発達障害だから、というのは自分が我慢を抱え込む結果になろうとも極力言わないようにしようと思いを強くしたのでした。

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

そんな思いを現した私のツイートは以下になります。

これが私のスタンスです。

まあ、職場には発達障害の職員であろうとなかろうと、配慮はするべきではあると思うんですよ。

うちの先輩には書類上のミスが多い人がいます。しかし話術には長けているので、取引先との円滑なやり取りをする能力には定評があります。悪いところばっかりではありません。別に発達障害の診断を受けているわけではありませんが、不注意、ミスの多さは本人含め周りもわかっています。

そんな先輩にミスを減らすよう求めたところで限界があるでしょうし、苦手な書類整理をもっとやらせてもその人の良さを殺すことになりかねない。

なので周囲は自発的にその先輩の書類管理、タスク管理に注意を光らせるようになっています。その分先輩が得意な交渉に注力してもらった方がよほど有益。いやあ、先輩、愛されていますね。

こないだ先輩が「あ、私クレジットの引き落としの前に入金するのを忘れちゃった~」と言っていました。それは知らんな。自分で管理してくださいね☆

私も発達障害であることをクローズにしていますが、職場に迷惑をかけちゃってるところがあるかもしれません。

まず一つは車の運転ができないこと。空間認識力が明らかに低く、瞬間的な判断能力は明らかに人より劣っているので、運転は基本的にパスさせてもらっています。

会社に迷惑をかけたくないですし、万が一にも人を轢いてしまったら目も当てられないですからね。その分他の業務でカバーせねばという思いで仕事はしています。お給料は人と同じ額をもらっていますし。

単純な書類管理やタスク管理のミスは何とか人並み程度におさまっています。この辺は服薬の助けもありますかね。

本当に迷惑なのは発達障害じゃないのに発達障害を言い訳にする人

発達障害を言い訳にするな!に怒っていたのは、発達障害で困難を抱える当事者たちでした。

私はなんとかなっている、でももう少し職場で配慮してもらえたらという思いだってあります。私が電話中にはもう少し静かにしてもらわないと、気が散って電話相手の話がよく理解できなくなるとか、精神的ショックを受けると処理能力がオーバーフローして体の動きから何から何まで止まってしまうのに、その時に「何してるの?ちゃんと仕事しないと」とか周りに言われると追い打ちになってしまいます。クローズ就労の辛いところですね。

診断を受けているとは言えなんとか今まで社会生活を続けてきた私はまだ恵まれている方だと思います。

もっと重度になると社会生活への支障はもっともっと増えていきます。

そういう人がどう社会と折り合いをつけていくか。それは私でさえも想像するのが難しい困難があると思います。

また逆に症状が微妙過ぎてグレーゾーンと診断されてしまい困っている人もいます。これは下記書籍が詳しいですね。

発達障害グレーゾーン [ 姫野 桂 ]価格:902円
(2020/2/16 18:24時点)
感想(2件)

発達障害には以前に比べてはるかにスポットライトが当たっているのは事実。

テレビでも特集され、書籍はどんどん出版され、Twitterには発達障害をプロフにかいているアカウントも多いです。

こうして発達障害の認知が広まることで、困難のある人が少しでも生きやすくなればいいのですが、発達障害を都合よく利用している人もいると感じます。

それが、ネットや書籍のチェックリストあたりを参照して「私、発達障害だから~」と診察も受けていないのに自称して、さらにそれをいいわけに使う人です。

こういうくだらん言い訳に発達障害を都合よく持ってくる人に対しては「ふざけるな」の一言でしかないんですよ。

そらこんな人がたくさんいたら発達障害って言葉も嘘くさくなりますし、言い訳ばっかりする連中だと思われてしまいますよ。

人がさんざん悩み苦しんでるのになんちゃってで発達障害を自称する人って、一番発達障害を馬鹿にしてますよね?

対して悩んでなさそうに見える人がチェックリスト見ていくつかあてはまるかと言って「私、発達障害だわ~」とか「私がだらしないのは発達障害だからだわ~」とかヘラヘラしている人に対して「それはすぐに検査を受けられた方がいいですね。場合によっては障害者手帳も取得できますよ。大人でも診察してくれる医療機関を紹介しましょうか?」と嫌味で 親切にアドバイスしようとすると、彼らきまって不快そうな顔しますから。

本当に困ってるなら病院に行けよ。

彼らはどれだけ当事者の神経を逆なでしているのか見当もついていない。

エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

発達障害は見た目ですぐわかるような障害ではないから自称が増えてしまうんですかね。

でも当事者を馬鹿にしつつ都合よく発達障害を使っている人に対しては少なからぬ不快感を覚えているのですぐにやめてくださいね。

まあ何かをいいわけにする人は発達障害でもそうでなくてもいます。

仕事でもプライベートでも言い訳連発する人は嫌われます。当然ですね。

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました