「コンビニおでんはコスパが〜」って言う人に思うこと

未分類
雪乃
雪乃

いつもありがとうございます。かなり暑いですが、もう少ししたらコンビニおでんの均一価格セールが始まると思います。コンビニおでんは大好きなのですが、たまに「コンビニおでんは割高」とかいちいち言う人が目につきますので、一言コメントしようと思います。

コンビニおでんはコスパを追求するものではない

コンビニのおでんはどれも美味しいですよね。おでんの大根だけは苦手なのですが。白滝、じゃがいもは大好きです。おでんの大根が好きな人がたくさんいるのは承知なのですが、食感がどうにも苦手です。

私がコンビニで働いていた時は、大根、たまごなどが良く売れていたような気がします。

かなり前なのですが、コンビニのおでんは高いというネット記事を読んだ覚えがあります。おでんの具の原価を考えると、コンビニで売られている具材は安くても70円とかで高いという論旨だったように思います。

コンビニで売っているのは完成品なので、作る人件費とかを考えたら妥当だろうという批判意見がいっぱい寄せられていました。まあ当たり前ですよね。

そういうレベルの記事をわざわざ書いてしまう人は、いちいち言わなくてもみんなわかっているような事をわざわざ書いてしまうから反感を買うのです。売る方としても、人件費や設備費などを考えたらどうしてもその値段になってしまうのに、原価がどうなのといちいち言われたらたまったものではありません。まあネット記事なんかに何を書かれようが、毎年おでんは売れているので関係ないと言えばないのでしょうが。

そもそも、コンビニのおでんは美味しい。そして便利です。普通に準備したら手間のかかる具材を簡単に買って食べることができます。そういう価値にお金を払っているのであって、コスパがどうのこうの言うのはとてもナンセンスというべきでしょう。

人の労働にだってお金を払わなければいけません。

きれいな大根さん
きれいな大根さん

畑から採れた大根が、何もしないで輪切りになって勝手にコンビニのおでん鍋に入るわけがないでしょう。ちょうどいい大きさにカットして、考え抜かれた美味しいダシに浸されて売られているのですから、その価値を考えたらコンビニおでんなんて割安なくらいです。

人の楽しみに口を出すのは野暮

確かに毎日コンビニのおでんばっかり食べていたら食費が高くついてしまうかもしれません。

しかし普段の食事の中にコンビニおでんも組み合わせて人が楽しんでいるところ、いちいち「原価を考えたら高い」とか言うのは、言われる側としてもそれくらいわかっているわと言い返したくなります。

まあ、そんな事を言う人はごく一部でしょうが、割高とかそういうのを口出しされたら閉口します。

後、SNSとかでいちいちコメントしてくる人はなんなのかと疑問に感じることもしばしばです。

つい先日、家庭でコンビニで売っている惣菜などを朝食に並べて、彩り豊かな朝食を楽しんでいるという投稿が画像付きでTwitterに流れていました。

それに付いたコメントはほとんどが肯定的なものだったのですが、一部心無い意見もあったようです。

「そんな惣菜を使ったら高くつく」とか「食品添加物まみれだ」とかそんな内容だったようです。

大きなお世話だ

の一言です。

そもそもそういう惣菜は、自分で作った朝食に一品足したり、バランスを整えるために使ったり、食生活の幅を広げるものとしてどんどん活用したっていいくらいです。

忙しくてちゃんと料理しきれず、朝食を抜かすよりよほどいいでしょう。まあ、冷凍食品を使ったチャーハンだけで食事を済ませたりしても、1食なら特に問題とも思えませんが。

実生活でそんな事を言う人と生活したら、かなりストレスが溜まりそうです。

「俺は味噌汁の具は1種類が好きだ。何種類も入れると味がぼやける」とか「この朝食は出来損ないだ。食べられないよ」とか言われそうです。

私はコンビニの惣菜だったら、パックに入ったカボチャサラダやごぼうサラダが好きです。

パスタだけ自分で作って、足りない緑黄色野菜とか繊維質を惣菜で補ったり、時短とか栄養補助とかいろいろな役割を兼ねてくれます。

コスパがとか原価がとか言う人は、いちいち人の食生活に口を出すなと思います。


福祉・介護ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました